妄ツイを伸ばすための初心者講座 第1章 短編書くならこれを読め! ~短編虎の巻~

では今回は1番最初に短編を書くことにした場合について書いていきましょう。

 

最初に短編を書くことでいいと思われる点3つです。

1.色々なメンバーで書くのでたくさんの坂道オタさんを相手取ることができる。

2.物語を140文字にまとめる力がつ

3.RTのハードルが低く、広がりやすい

.写真を見てストーリーをたくさん考えるので設定を考える力がつく

 

まぁ逆に言えば設定を思いつかないと書けないってところが弱点かもしれませんね。あよ紹介師のような人に紹介されないところも弱点です。ですがこの二つ以外に特に弱点はないと思います。

 

書く量としては1日5個位は最低でも書いた方がいいですね。前回書いたいつフォローするかの話ですが毎日5個書いて一週間なのでだいたい35個くらい短編を書いたら妄ツイ師さんや閲覧垢をフォローしましょう。

何の話かわからない方はこちらのブログをお読みください

 

minami0106373.hatenablog.com

 

 

そして内容は分散させましょう

理由は読者を飽きさせないようにです。あと色々な内容を書くと練習になります。ですが幸せめな話の方が伸びやすいっていうのはあります。まぁそれは妄ツイの本質を考えれば当然ですが... あと、オチをつけることを忘れずに!

 

メンバーは人気メンバーを書きましょう。

まぁここは絶対ではないですが人気メンバーは多くの人に愛されてるから人気メンバーなんですねよね。なのでフォロワーを伸ばしたいならやったほうがいいんじゃないかな?って感じです。まぁフォロワーを伸ばすにはちょっと我慢は必要です。

 

せっかくメンバーの話になったのでここで余談ですが妄ツイって謎に未央奈の人気がものすごく低いんですよね。理由は私もよく分からないのですが未央奈がヒロインの作品って伸びてるところをほとんど見ないんですよね。

 

ここからは私の書き方なので皆さんに通ずるものではありませんが読んでみてください。

 

まず写真の選び方ですが引っ掛かりの強いものを選びましょう。

よく分からないですよね。では下の例を見ましょう。

f:id:minami0106373:20180428181755j:imagef:id:minami0106373:20180428181827j:image

これはどちらも飛鳥ちゃんの画像ですが1枚目の方が書きやすいです。理由はあーんってしてるからな訳ですが、このあーんを軸に物語も制作していけばいいので結構作りやすいです。では逆になぜ2枚目がダメか。まぁ実際はダメってわけではないんですけど黒い服に白い背景これだけで1枚目の写真程の引っ掛かりはないですよね。だから1枚目みたいな写真を見ただけで何をしてるか分かる画像が最初はオススメです。読者さんもイメージしやすくなりますからね。

余談ですが2枚目の良い点としては縛られないため色々なことを書けるって所です。少しSっぽい雰囲気出てるんでそういう話にも出来ますし、全然違ってデートに遅れて怒ってるってのも出来ますし、飛鳥ちゃんに遠くから見つめられてるっていうのもいいですね。このように2枚目みたいな写真は書く幅が広い所が良い点です。

 

写真のシーンを入れる

これは私が結構大事にしてる事なんですが物語中にここ写真のシーンだってわかる所を作るんですね。それは写真とのシンクロ率が高いと伸びやすいっていうのもあるのですがそれが軸になるので書きやすいんですよね。

f:id:minami0106373:20180429093353p:image

例えばこれだとしたら1番最初の「見て、〇〇雪やで!」ってところです。

 

二人以上の写真では書かない

ちょっと強制力強めに言ってますがダメなわけじゃないです。ただ140文字じゃ二人を掘るには短すぎるってことですね。効率的に増やすには向かないかなって感じです。ですがまいやんとなぁちゃんの2人に取られ合うみたいなのだったら伸びると思います。まぁそこは臨機応変に行きましょう。例外はたくさんありますから

 

設定をきちんと決める

これに効果があるかは不明ですが私は決めてます。彼女の性格とか、付き合って何年とか、この物語の前後とか...

まぁ色々です。これを私がやっているのは短編は長編、中編の一部だと思ってるからなんですよね。だから前後があって当然なんじゃないかなって思ってます。なんか考えた方が細かい所で違いが生まれると思うんですよ。

 

あと当然ですがちゃんと自分の短編用のタグを作りましょう。

読者さんが見やすいです。

 

そしてここからはワンステップ上がるためのお話です

 

出来るだけ接触に頼らない

これは後々、長編や中編を書きたいと思ってる人に向けてですが毎回ハグ、キスに頼るのは徐々にやめていきましょう。中編でキスするのなんてせいぜい多くて2、3回です。ですからそれ以外の部分は地の文や会話などで進めていくわけなのでそういうことに慣れていくためにも頼るの徐々にやめていくべきかなって思ってます。ですが接触に頼ならない作品って伸びにくいんですよね...

 

内容は意外とぶっ飛んでててもいい

リアル感の重要性は短編<中編<長編です。

タグ分や改行分の文字数を削ると約120文字程で読者さんの心を動かさなきゃいけない訳ですからそうなると少しリアル感の低いものが出来てしまうこともあるんですよね。

ですが単純にここから先はただの私の偏見になってしまうのですが短編を読む人、読む時ってそんなに現実感は気にしてないっていうかドキドキしたくて読んでる人が多いんと思うんですよね。だからそこまで現実感が大事じゃないっていう感じです。

逆に中、長編はというか物語が長くなればなるほど色々なことを書けてしまうので矛盾とかが生まれやすくなるため気をつけないといけなくてリアル感がいやでも増していまうんですね。(例外もありますよ)てか中、長編を読む人はイチャイチャを楽しみたい人よりストーリーを楽しみたい人が増えてくるイメージを私はもってますね

 

更新時間は夜の少し早い時間を狙う

21時以降は大手さんの投稿が集中しやすいので17時以降の時間でそれまでの時間に投稿をしましょう。毎日固定の時間に投稿できればなおいいです。私も予約投稿のアプリを使ってますが結構便利です。読者さんには忙しい方もいらっしゃいますしおなじ時間の投稿になると「20時だ!〇〇さんの妄ツイ更新されたな!」ってなるので固定の読者さんも付きやすいです。

 

最後に...

とにかく短編は書きまくることです。いつか引っかかる作品が出来ます。そしたらそこからガンガンフォロワーさんも増えていくので頑張ってください! 最初は伸びなくて当然です。諦めたらそこで終わりですから続けることを大事にしましょう。絶対に毎日更新です。できない日があるなら事前に作ってストックしておきましょう。

 

とりあえず頑張ってください!!

 

次回は最初に書く作品に中編を選んだ場合です。良かったら見てください

 

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

 ↑クリッククリック!