妄想三原色の紹介という名の感想(一部ネタバレあり)四月第三週

「二人暮し」 作者:ラ・フランスさん  ヒロイン:山下美月

https://twitter.com/i/moments/986597191035699200

 

今回は結構な数、ハッピー系な話がありましたがその類いの話では1番面白かったです。

面白かった理由として上げられるのは100%イチャイチャに徹したところですよね。私も普通に妄ツイを探してるときにたまに見つけるのですがイチャイチャ作品でまだイチャイチャしきれてないのに地の文を頑張ってしまってどっちも微妙になっちゃってる作品とかあるんです。もちろん地の文を頑張ることは悪いことじゃありません。しかし広く手を出さず狭く、一つのことにこだわることも大事だと思います。

そして内容としては作者さんの言う通り少し薄いですがそれをカバーする程、設定を有効活用してイチャイチャを入れてるんですよね。イチャイチャって強引に入れるようになるとつまらないので結構こういうところって私は大事だと思いますし大事だと思います。

そして美月のキャラクターも物語にすごくあっていてヒロインの選択も100点ですね。ヒロインのキャラクターを生かして妄ツイを書くのは結構鉄則ですからね。

最後に個人的なことを言うとあまりこういう作品が妄想三原色にはなかったのでそういう部分でもこういう作品が出てきてくれて嬉しかったです。

 

「僕がもし寝てしまっても、君には君のままでいて欲しいと思うのは僕のわがままなのだろうか」 作者:朱雀飛鳥さん  ヒロイン:渡辺梨加

https://twitter.com/i/moments/987228958335778816

 

この物語は〇〇とべりかのデートを素敵な文章で楽しむものでありながら、細かいヒントを1つずつ拾っていって答えを導き出す物語です。

 

やけに客観的に始まる文章、べりかのかキャラクタかからは想像出来ないほどの落ち着きとそれと同じくらい落ち着いていて突然の居候にも驚かない〇〇、繰り返されるもの、渡辺梨加、彼女...

 

ごめんなさい、書きすぎましたね...

 

内容としては呼び方が変わったり一人称が変わったりと細かい所までこだわって描かれています。あと無駄のないストーリーで読んでて飽きが来ませんでしたね。

 

突然ですけどここから軽くネタバレ注意です!!

最後の〇〇のセリフ、題名にもなるくらい重要なものですが少し引っかかった人もいるのではないでしょうか。やっぱり逆って所ですよね。こういう物語では一般的に最後にべりかサイドのセリフで「私がもし眠ってしまっても君には君のままでいて欲しいと思うのは私のわがままなのだろうか」って入ると思うんですよね。ここからは私の考察になってしまいますが、まずこのセリフを〇〇が思ってるってことにすることによって本当のべりかを〇〇が愛してるってことが伝わりますよね。取り繕ったべりかより、取り繕っていてもたまに出てしまう素のべりかが好きなんでしょう。そしてもう一つがべりかがそう思っていないとすることでべりかがこのことに慣れてしまうほど〇〇が記憶を無くしてから時間が経っていてもうそんな儚い願いなんてすることがないってことが分かるのではないでしょうか?

 

「題名なし」 作者:パスさん  ヒロイン:与田祐希

https://twitter.com/i/moments/988763525366530048

 

この物語を読むと入口と出口の違いに驚くことでしょう。最初のあの可愛さ、与田ちゃんにあまり興味のなかった私でも流石にニヤニヤしてしまいました。序盤からここまで引き込まれると思わなかったので流石、パスさんって感じです。そしてその後のぬいぐるみのくだりなんて愛おしさの体現みたいな感じですよね。

そして物語は後半部分から徐々に今までのようなイチャイチャ感はなくなり真面目な話にシフトしていきます。ここのシフトのさせ方も気付かないうちにするっとシフトしていくんですよね。そういうことが自分は苦手なので勉強になりました。

 

突然ですけどここから結構ネタバレ注意です!!

祐希の母が亡くなってしまったあと麻衣から連絡が来て祐希がいなくなってることを知り〇〇は探しに行きます。そして見つけるのですがここからが作品の見どころです。

祐希の心の中には言いたい言葉が沢山あるだろうにその中で厳選された言葉達の美しさは必見です。そしてここで祐希の心が整理出来ていないということを表してる1面もあるのでしょうね。

繰り返しになりますが展開力凄すぎです。

あと最後に付けられた写真が少しあどけなさの残り、悲しみを抱えているように見えるのはこの作品を読んだあとだからなんですかね...?

 

以上で感想を終了します。遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

↑クリック